So-net無料ブログ作成
検索選択
前の1件 | -

初旅とか初窯とか [アート]

R00130452.JPG
 
 
 
 
 
 ここ数日 水道管が凍ってました
ようやく見られた 青空
 
 
 
 
 
 
P12005482.JPG
 
 
P12005472.JPG
 
 
P12005512.JPG
 
 
 
 
新しい釉薬のマグカップ
この釉薬に辿り着くまでが長かったです(^^;
 
陶芸では釉薬の色を見るためのテストピースを沢山作るのですが
この釉薬のピースも窯場にあったんです
トルコ青って書いてある
 
ところが、そこに置いてあるトルコ青の釉薬でどう焼いてもこの色は出ない
まずは焼成温度を疑いました
1230℃の設定を1200に変えたら、前回のブログに載せた色が出たわけで
それまでは、青ではなく緑になってました
 
ただ、このマットなトルコ青ではない
今度は同じトルコ青でも沢山の種類があるので、この微妙な艶消しの釉薬を探しました
メーカーによって雰囲気が変わるのですが、
窯場の施設に窯を設置した業者に的を絞ると・・ありましたw
 
 
今年はこの釉薬 使い倒しますw
 
 
 
 
 
 
page12.jpg
 
 
 
 
これは、豆皿で釉薬の色テストをしたやつ
素焼きしたものに釉薬をつけています
今度、本焼きします
 
色んな掛け合わせをしています
今後使える組み合わせがあるかどうかは、焼いてみないことには分かりません(^^;
 
 
 
 
 
 
 
P12005852.JPG
 
 
 P12005802.JPG
 
 
 
 
シルクスクリーンも使ってみています^^
 これは本焼きが終了した完成品です
 
 
 
 
 
 
で、今年の初旅は、アート展巡り 
フィンランドデザイン展とか・・四か所を一日でまわりました
 
 
 
 
 
 
 
R00129202.JPG
 
 
 
 
R00129342.JPG
 
 
R00129382.JPG
 
 
R00129442.JPG
 
 
 
 
 
 
 
三社参りもして、寒牡丹も見て 
 
 
 
 
R00128592.JPG
 
 
 
R00128642.JPG
 
 
 
R00128822.JPG
 
 
 
R00128892.JPG
 
 
 
R00129102.JPG
 
 
 
R00128992.JPG
 
 
 
R00129022.JPG
 
 
 
 
 
まだまだ寒さ厳しいですが、皆様、お身体に気を付けて・・^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の1件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。